たけとり
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たけとりの新着情報

困ったな?不安だな?(Q&A)

?他人が家の中に入ってくることに抵抗があります。プライバシーは守れますか?

私たちは「介護のプロ」として、ご利用者様や家族のプライベートな情報は絶対にほかに漏らしません。
また、業務に関係ない部屋に入ったりのぞいたりすることはありません。

 

?気難しいうちの主人でも大丈夫かしら…?

人と人とが関わる仕事ですから、ご利用様とご家族との間に信頼関係を築くことを何よりも大切に考えています。生活習慣・好み・こだわりなど利用者様や家族に合わせて個別のプランやサービスを提供していきます。

 

?突然夫が道に迷い保護されました。どうしたらよいでしょう・・・・

認知症(脳の病気)の可能性があります。専門の医療機関で見てもらうのが良いでしょう。
と、同時に生活を支える為に、福祉サービスの利用も必要と思われます。
福祉サービスの利用は、手続きが必要となりまのでご相談下さい。

 

?人がたくさんいる所は苦手な人も、デイサービスを利用できるでしょうか?

難しいケースもありました・・・。ご利用前にスタッフがご自宅にお伺いをし、顔を憶えていただきご本人の不安を解消ができ、利用につながったケースが何度かあります。
これからも個人や家族の状態に合わせケアマネージャーやスタッフと協力し利用につながる努力を続けます。

 

?車椅子を使っていると利用は無理ですか?

いいえ、ご利用可能です。脳梗塞等で半身麻痺のある方や認知症などで歩行不安定な方、
移動に時間のかかる方もご利用されています。 ただ入浴はシャワーだけになってしまうことがあります。

 

?昔やっていた趣味の裁縫をやりたい!でも一人では出来ない。
デイサービスに道具を持って行ってもいいですか?

ご利用に必要な持ち物の他に、使い慣れた趣味の道具や材料は是非お持ち下さい。
ご本人の希望を可能な限りかなえたいと思います。
利用者様2名にスタッフが1名つき安全の確保の行いますので安心してご用意ください。
持ち物に名前を付けて頂けると助かります。

 

?ヘルパーさんに作った料理が口に合わなかった場合、言いづらいのでは…?

ご利用者様の嗜好に合ったものを作りたいと考えていますが遠慮なく指摘してください。ご本人様と、作り方や味付けを一緒に相談しながら行います。

 

?ヘルパーさんに、いつもと違うサービスのお願いは出来ますか?

大変申し訳ありません。原則として、ホームヘルパーは訪問時の急な依頼(サービス内容の変更、追加など)は、お受けすることが出来ません。対応するためには訪問介護計画書の変更が必要になります。
介護保険が使われるサービスに関してはできないこともございますのでご理解ください。
介護保険が適用されないサービスに関しては別契約をして頂き、行う事も可能です。

 

?急に具合が悪くなった時、ヘルパーさんは対応してくれますか?

当社では緊急時の対応方法をマニュアルにて、お客様の緊急事態に備えています。
また、サービス開始前にお客様個々の「緊急連絡表」を作成していますので、万が一の事態でもそれに沿ってヘルパーが対応できるようになっています。


その他、ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

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